「カメレオンコード ハンズオン+」開催します!

全体のファシリテートとアイデアワークなどをやります。アイデアソン的な事もしますが、今回はテクノロジーの使い方を学ぶのがメインだったりするので、ハンズオンの延長ということでハンズオン+としています。
詳しい募集要項などはこちら
今回の内容は、カラーバーコードと呼ばれる「カメレオンコード」です。
最近では、ワールドビジネスサテライトに取り上げられたり、NTT西日本のCMの中に出てきたりと露出も高めになっているので、目にしたことがある人も増えてきているのではないでしょうか?ご存じない方はこちらでチェックしてみてください。
Webサイト
NTT西日本CM
なぜ、岐阜のソフトピアでカメレオンコード?と思われるかもしれませんが、実はカメレオンコードを開発した(株)SHIFTの親会社はソフトピア進出企業でもある(株)インフォファームなんですね。
イベントに参加して頂ければ、アイデアワークを通じてカメレオンコードと、その効果的な使い方、システムへの導入方法などが体験的に分かると思います。
カメレオンコード自体は、クローズドな規格で利用にはライセンス料などが必要ですが、利用形態によってはクローズドなメリット(IDがユニークに管理されている等)が十分に生かせるかと思いますし、SDKなどの提供とサポートも魅力になると思います。
基本的にはBtoBなライセンス形式なので、個人開発者や小さなソフトハウスなどは利用しづらいかもしれません。お試し期間もあるようですが、サイトからは分かりづらいですね。その辺の要望も含めてこのイベントでリクエストして頂くと話が進むかも?しれません。
イベントの目的としては、実はこの辺にあって地域のみなさんがカメレオンコードで困っている事を解決したり、それをツールとしたビジネスに繋げられたらと思っています。